意外と知らないドメインの費用。いつ、どんなときに費用がかかるの?
広告(楽天市場)



ブログなどを始めるには基本的にドメインが必要です。

しかし、ドメインには登録費用、更新費用、移管費用などさまざまな料金があります。

 

そこで今回はドメイン登録、更新、移管などにかかる費用について解説します!

 

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  • ドメインにかかる具体的な費用の名前
  • どんなときに費用が発生するのか
  • どの費用に気をつければいいのか

是非最後までご覧ください!

\登録実績2,500万件以上!/

ドメイン関連でかかる費用は?

びーさん
新しくドメインを取得したいんだけどどんな費用がかかるの?
ぶろくん
主に登録料金、更新料金、移管料金がかかるよ!
びーさん
登録?更新?移管?わけわからん…
ぶろくん
じゃあ一つづつ教えていくね!

 

というわけで…

ドメインにかかる費用について紹介していきます。

 

ドメイン関連でかかる費用は主に登録料金、更新料金、移管料金の3種類です。

 

サービスによってはオプションなどを合わせると他にもいろいろあるかと思います。

しかし、どのサービスでも共通でかかる費用であるこの3種類について解説していきます。

 

それぞれどんな費用なの?

ドメインの取得や管理にかかる費用は登録料、更新料、移管料と紹介しました。

しかし、ほとんどの人には登録料と更新料しか関係ありません

 

それぞれどんな費用なのでしょうか。

登録料金と更新料金はこんな感じになっています。

 

では各料金について詳しく解説していきます。

 

登録料金

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

まず登録料金です。

 

登録料金とはドメインを取得するときに最初にかかる費用です。

お店で商品を買うときお金を払うのと同じような感じです。

サイトによっては登録1年などと呼ばれることもあります。

 

この登録料金は登録する年数によって異なります

実はドメインを取得するときには何年登録(契約)するのかを選ぶことができます。

このときに選ぶ年数によって費用が変わってくるのです。

 

例えばお名前.comで.comドメインを2年登録で取得するとします。

2020年11月11日 17時半時点の.comドメインの料金は以下のようになっています。

登録1年登録2年~更新
240円1,280円/年1,280円

つまり、2年の場合は登録1年の240円+更新料の1,280円で2,040円となります。

 

方程式的な感じにしてみるとこのようになります。

(登録1年目の料金)+(更新料金)×(契約したい年数-1年)

しかし、登録年数は1年がおすすめです。

理由としては特に初心者の方はこのまま続けることができるかわからないからです。

そのため、登録は1年で行い、2年目以降は1年ごとに更新を行うというのが良いでしょう。

 

では更新、更新料金とは一体何なのでしょうか。

 

更新料金

Markus WinklerによるPixabayからの画像

次に更新料金です。

 

更新料金は登録時に設定した年数を経過するとかかる費用です。

更新料金をかんたんに説明すると家賃のようなものです。

賃貸を借りたときに毎月家賃を支払うように、ドメインの場合は毎年更新料を支払います。

 

更新作業は各サービスにより異なります。

お名前.comで登録している場合はクレジットカード決済が有効な場合のみ自動的に更新されるように設定されています。

 

更新料金はほとんどのドメインで登録1年目より高くなっています

 

例えば先ほど例であげた.comのドメインのような感じです。

登録1年目は240円でしたが、更新料金は1,280円となっています。

このように更新料金は1年目よりも高くなることが多いです。

今後同じドメインを使い続けていこうと考えている方は、更新料金もしっかりと確認するようにしましょう。

 

では移管料金とは何なのでしょうか。

 

移管料金

次に移管料金です。

この料金はほとんどの方の場合かかりません

 

移管料金は他社のドメインサービスにドメインを移す場合にかかる料金です。

移管料金を簡単に説明すると引っ越しのようなものです。

 

しかし、ほとんどの方が一度取得したサービスから移行はしないかと思います。

そのため、基本的には気にする必要のない費用になります。

 

まとめ

今回はドメインにかかる3つの費用について紹介しました。

 

ドメインにかかる費用は以下のようになります。

ドメインにかかる費用
  • 登録料金
    →ドメインを新規で取得するときにかかる費用。登録1年などと記載されることもある。
  • 更新料金
    →ドメインを取得してから2年目以降に支払う費用。
  • 移管料金
    →別のドメインサービスに移行する時にかかる費用。ほとんどの場合必要ない。

簡単に説明するとこのような感じです。(少し違う気もしますが…)

登録料金更新料金移管料金
簡単に説明すると購入費用家賃引っ越し

 

これから取得しようと思っている方は登録料金と更新料金のみ意識しておいてもらえればOKです。

是非あなたもブログを始めてみてはいかがでしょうか!

\登録実績2,500万件以上!/

 

お名前.comでドメインを取得する手順はこちら!

初心者必見!WordPressでブログを始める方法はこちら!

広告(楽天市場)



おすすめの記事