【重要】ブログはスマホだけでは厳しい!おすすめできない3つの理由

スポンサーリンク

ブログを始めたいけどパソコンを持ってない…
スマホでもできるのかな?

ブログを始めようと思っている方の中にはそんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

正直なところスマホでもブログを始めようと思えば始められます

 

しかし、ガンガン稼いでいくつもりなのであればかなり厳しいです。

今回はスマホでブログを始めるのが厳しい3つの理由と、どうしてもスマホでブログを始めたい方におすすめの商品を紹介します!

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • スマホでブログをするのが厳しい3つの理由
  • パソコンって結構安い
  • どうしてもスマホでやりたい方におすすめの方法、商品

ぜひ最後までご覧ください!

結論:スマホでブログは厳しい

結論から言うとスマホでブログを始めるのはかなり厳しいです。

なぜなら画面が小さく、操作しずらいからです。

こちらについては後ほど詳しく解説します。

 

一方でスマホでブログをするメリットもあります

 

まず、初期費用を抑えられるという点です。

スマホでブログをする人はすでにスマホを持っているが、パソコンを持っていないという方だと思います。

そのため、スマホでブログをすることによって、初期費用を抑えることができます。

 

また、スマホでブログをすることで、いつでも記事を書けるというのもメリットです。

ほとんどの方は、通学・通勤時やスキマ時間などにスマホを持っているかと思います。

そのような時間を使って記事を書くことができるので、スキマ時間を有効活用することができます

 

ですが、このようなメリットをカバーしきれないくらいのデメリットがあります。

その理由がこちらの3つになります。

ブログをスマホでやるのが厳しい理由

  1. タイピングが大変だから
  2. ツールがスマホに対応していないことがあるから
  3. ショートカットキーが使えない

では、それぞれ詳しく解説していきます!

 

1.タイピングが大変だから

まず、タイピングが大変だからという点です。

スマホでブログをするのが厳しい理由で一番大きい点がこちらになります。

 

スマホとパソコンの画面サイズを比べると、圧倒的にスマホの方が小さくなります

また、パソコンのように画面とキーボードが分かれているわけではなく、同じ画面内にあるということになります。

そのため、小さな画面で小さな文字をタップして文章を書いていかなければなりません。

 

文字の入力もフリック入力に慣れている方であれば多少は楽かもしれません。

ですが、パソコンのキーボードの画面(QWERTY配列)で入力する方はかなり大変だと思います。

ガラケーのように「あ」「か」「さ」・・・と文字が配列されており、各文字の上で上下左右にスライドして文字を入力していく入力方式。

 

さらに、場合によってはHTMLやCSSなどのコードを打つこともあります

HTMLやCSSは「WordPress」というツールを使ってブログを書く際に必要になることもあるプログラミング言語になります。

実際に僕もWordPressを使ってブログを書いているのですが、HTMLやCSSはそこまで出てきません。

しかし、場合によってはタイピングする必要があります。

そのような場合はスマホで入力するとなると特に大変です。

 

ちなみにWordPressについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

このような点からスマホでブログをするのはおすすめできません。

ポイント

  • スマホは画面が小さいのでタイピングが大変
  • フリック入力に慣れていれば多少は楽だが、パソコンのキーボード配列でローマ字入力するのは難しい

2.ツールがスマホに対応していないことがあるから

次にツールがスマホに対応していないことがあるからという点です。

 

ブログサービスによっては記事の作成がパソコンのみにしか対応してない場合があります。

そのような場合でも拡大したりして頑張れば記事を書けるかもしれませんが、一部機能が使えなかったりすることもあります。

 

最近では各ブログサービスが公式でアプリを出していたりします。

そのような場合はそれらのアプリを使うことで記事を書くことが可能だったりもします

 

ちなみによくブログで使われる「WordPress」は当サイトではブラウザ上でスマホ対応していることが確認できました。

そのため、WordPressを使うのであれば、スマホでも記事の作成は可能だと思われます

 

しかし、文字の入力はできても、文字の装飾などは少し難しそうです。

例えば文字に色を付けたり、下線を引いたりするなどの装飾を行うとします。

この作業はパソコンであればマウスで任意の文字をドラッグして色をつければ完了します。

 

ですが、スマホの場合は、小さな選択範囲を微調整しながら任意の文字を選択して色を付ける必要があります。

その間に他の場所をタップしてしまったりしたら選択範囲が消えてしまい、再度選択し直さなければいけません。

そのため、文字の装飾をしたりすることはほぼ不可能です。

ポイント

  • 一部サービスではスマホで記事の作成ができない場合がある
  • 当サイトで試してみたところ、スマホのブラウザ上で記事の作成ができることがわかった
  • しかし、文字の装飾は微調整が必要なので、ほぼ不可能

3.ショートカットキーが使えない

最後にショートカットキーが使えないという点です。

 

例えばパソコンで文章をコピーするときには「Ctrl+C(MacはCommand+C)」で、ペーストするときには「Ctrl+V(MacはCommand+V)」のショートカットキーを使って素早く作業ができます。

しかし、スマホの場合はそのようなショートカットキーがありません

 

一応文章を選択すると「コピー」や「ペースト」と表示されますが、パソコンの操作に慣れている場合は非常にわずらわしいと思います。

そのため、ショートカットキーを使えないというのは非常にデメリットとなるでしょう。

 

ショートカットキーはコピーやペースト以外にも文章の作成時に使える機能がたくさん用意されています。

その機能を使えないということはかなり効率が悪くなってしまいます。

ポイント

  • スマホの場合はショートカットキーを使えない
  • パソコンに慣れているとスマホでの操作はわずらわしくなってしまう

スポンサーリンク

スマホしか持っていない人必見!パソコンは意外と安いんです

実は、パソコンはあなたが思っているよりも意外と安かったりするんです

 

あなたは「パソコンの値段」と聞くとどれくらいの価格を想像しますか?

5万円や10万円くらいの値段を想像する方が多いのではないでしょうか

 

確かにそのような価格のパソコンもありますので、間違いではありません。

しかし、それくらいの価格のパソコンはブログを書くのにはオーバースペックだったりします

 

ブログを書く」という作業はパソコンにとってはかなり軽い作業になります。

そのため、数十万円もするようなスペックのパソコンは必要ありません。

 

また、多くの方は新品のパソコンを思い浮かべるかと思いますが、中古パソコンでも十分です

え?中古パソコンだと壊れていたりしない?
すごく不安なんだけど…

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに中古パソコンの中にはジャンク品のように壊れていたりする商品もあります。

ですが、最近では中古パソコンでも新品同様のものもあったりします

でも中古のパソコンって近くの家電量販店とかでは売ってないじゃん。
秋葉原とかにいかないと無いんでしょう?

と思った方。大丈夫です。

実は中古パソコンは楽天などのネット通販で購入できます。

 

例えば楽天のこちらの商品。(画像をタップ・クリックすることで商品ページが開きます。)


あす楽 パソコン 中古 ノートパソコン 第4世代 Core i5搭載! 中古パソコン Windows10 A4 ノートPC 店長おまかせ 送料無料【インバースおまかせシリーズ 中古 1年保証 簡単設定! ECOぱそ Office付 お試しOK 高評価レビュー多数 プロにお任せ ヤマダ ホールディングス】

こちらは記事作成時点で19,800円で購入できます。

 

商品説明欄には「SNSやメール、ネットサーフィンといった作業に適している」と書かれているため、このようなパソコンであればブログを難なく書けるかと思います。

1年保証もついているそうですので、不安な方でも安心して購入できるかと思います。

 記事作成時点の情報です。

また、確実にブログを書けることを保証するものではありません。

購入時に商品ページ等をしっかりと確認するようにしてください。

 

このように、中古パソコンであれば安く購入できます。

パソコンは初期投資だと思って買ってみるのも良いでしょう。

ポイント

  • ブログをするくらいであれば高性能なパソコンは必要ない
  • 中古パソコンだと2万円前後で売られている
  • 初期投資だと考えて買うと良い

スポンサーリンク

どうしてもスマホでブログ記事を書きたい!そんな方におすすめの商品

しかし、「パソコンを買うお金もない」という方も中にはいらっしゃるでしょう。

そんな方に少しでも作業が楽になるようなアイテムを紹介します!

 

今回紹介するアイテムはこちらになります。

おすすめアイテム

  • Bluetoothキーボード
  • スマホスタンド

Bluetoothキーボード

まず、Bluetoothキーボードです。

実はスマホにもキーボードを付けることができるんです。

 

スマホには「Bluetooth」という機能が付いています。

この機能はワイヤレスイヤホンを使うときなどに使ったりするのですが、Bluetoothを使うことでキーボードを接続することができます

 

例えば楽天にはこんなキーボードがあります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト

こちらはスマホアクセサリーで人気のAnkerという会社の製品になります。

価格は記事作成時点で2,299円となっており、手を出しやすい価格となっています。

 

このような外付けキーボードを使うことで、少しはタイピングが楽になるでしょう。

スマホスタンド

次にスマホスタンドです。

 

スマホスタンドとはスマホを置いておける台のようなものです。

 

例えば楽天にはこんなスマホスタンドがあります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


MOTTERU モッテル スマホスタンド 角度調節可 高さ調整可 スライド可動式スタンド スマートフォン / タブレット対応 宅C

こちらと先ほどもキーボードを組み合わせて使うことで、パソコンのような配置で作業をすることができます。

価格は記事作成時点では1,299円となっています。

 

このような商品を使うことで、スマホでもタイピング作業は楽に行うことができるかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はスマホでブログを始められるのか、また、おすすめのパソコンやおすすめのスマホ関連グッズを紹介しました。

 

結論としてはスマホでブログを始めるのは結構厳しいです。

そのため、2万円程度で中古パソコンを買って始めたほうが良いかと思います。

しかし、どうしてもスマホでしかできないという方はBluetoothキーボードなどを使うと良いと思います。

 

ぜひあなたもブログを始めてみてはいかがでしょうか!

 

WordPressを使ったブログの始め方はこちら!

広告(楽天市場)



スポンサーリンク

おすすめの記事