【2020年最新】今から始めるアフィリエイトブログ!おすすめサービスや作り方を紹介
スポンサーリンク

副業などで人気のアフィリエイトブログ。

 

そんなアフィリエイトブログですが、

これからアフィリエイトブログを始めたいけど
どうやって始めたらいいの?

という方も多いのではないでしょうか。

今回はアフィリエイトブログの始め方やおすすめサービスについて紹介します!

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • アフィリエイトブログとは
  • ブログの始め方
  • おすすめサービス

ぜひ最後までご覧ください!

 

アフィリエイトブログとは

まずそもそもアフィリエイトブログとは何なのでしょうか

 

アフィリエイトブログとはアフィリエイトを使って稼ぐブログのことです。

...そのまますぎてわかりませんよね。

 

ではもっと具体的に見ていきましょう。

ここではアフィリエイトとブログでわけて解説していきます。

 

まず、アフィリエイトについて解説します。

アフィリエイトとはある企業の商品を紹介し、その紹介した商品が自分のサイトなどから売れると報酬がもらえるというシステムです。

つまり、自分が商品を紹介して誰かがその商品を買ったら商品代金の一部を紹介料のような感じでもらえるということです。

 

アフィリエイトは最近ではブログ以外にもSNSなどを使った方法も最近ではあります。

そのため、アフィリエイト=ブログではなくなってきているのです。

 

次にブログについて解説します。

ブログについてはあなたもご存知かもしれませんが、自分が伝えたいことを文章にして公開するシステムのことです。

昔はブログが流行っていましたが、最近では主にTwitterになってきています。

そのため、考え方としてはTwitterの拡張版のような感じで考えると良いでしょう。

 

ブログにはさまざまなジャンルがあります。

例えば「自分の趣味などを発信する」というブログ、芸能人やアイドルがファンの人に公開するようなブログなど、一言で「ブログ」を言ってもさまざまなジャンルがあります

その中の一つが「ブログアフィリエイト」になります。

 

つまり、ブログアフィリエイトとは企業の商品をブログで紹介して、紹介料をもらうということになります。

 

ちなみに「アフィリエイト」と聞くと怪しそうに、また汚く聞こえるかもしませんが、全く怪しくありません。

アフィリエイトの中には大手の通販サイトなどのアフィリエイトもあります。

確かに正直なところよくわからない会社のアフィリエイトもあります。

ですが、アフィリエイトの広告を出す前に審査をがあり、その審査を通った広告しかないため、基本的には安心してアフィリエイトすることができます。

ポイント

  • アフィリエイトは商品を紹介して紹介料をもらうこと
  • ブログは情報を発信するツールのこと
  • ブログアフィリエイトとはブログを使って企業の商品を紹介し、紹介料をもらうこと

 

では、具体的にブログアフィリエイトはどのように始めるのでしょうか。

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトの始め方

PexelsによるPixabayからの画像

次にブログアフィリエイトの始め方について解説していきます。

ここでは初心者の方がつまずきやすい点も解説しているので、ぜひご覧ください!

 

ブログアフィリエイトはこのような手順で進めていきます。

ブログアフィリエイトを始める手順

  1. パソコンを買う
  2. ブログを立ち上げたり設定をする
  3. 広告を貼る

ではそれぞれ詳しく解説していきます!

 

1.パソコンを買う

まず、パソコンを買いましょう

ブログを始めたいならとりあえずパソコンを買いましょう

 

え?絶対にパソコンが必要なの?

と思ったそこのあなた。

パソコンを買いましょう

 

しかし、

パソコンかぁ。
お金がかかるならやめとこっと。

と思った方もいらっしゃるかと思います。

でも大丈夫です。

パソコンを安く買う方法も紹介します。(もちろん怪しくないです。)

 

ブログを始めたいのなら絶対にパソコンが必要です。

厳密に言うとスマホでもできなくはないです。

しかし、絶対にパソコンがあったほうが作業が捗ります。

さらに、効率も全く違います。

 

ブログは基本的にタイピングがメインとなります。

タイピングはスマホでもしようと思えばできます。

ですが、小さな画面で指を細かく動かしていると目も指もかなり疲れてきます

 

ブログは基本的に1記事あたり1,000文字以上書くのが普通です

例えばこの記事の場合は約6,500文字の記事になっています。

もちろんパソコンのキーボードを使って書いているのですが、正直パソコンのキーボードでもしんどくなってきます。

そのため、スマホだけでは絶対にしんどくなってきます

 

また、場合によっては画像の編集を行ったり、複数のサイトを見比べながら作業を進めていくこともあります。

そのため、スマホの画面では作業ができないと言っても過言ではないでしょう。

 

そうは言っても、「パソコンを持っていない」という方や「パソコンを買うお金もない」という方も大勢いらっしゃるでしょう。

しかし、心配は必要ありません。

なぜなら、そこまで高性能なパソコンは必要ないからです。

 

ブログを書くという作業はパソコンの作業の中ではかなりかんたんな作業になります。

性能的にはホームページを閲覧するくらいの性能さえあれば大丈夫です。

そのため、高性能なパソコンが必要ありませんので、価格も抑えられます。

 

でも、

いやいや~
そうは言っても数万円しちゃうじゃん

という方もいらっしゃるでしょう。

その通りです。

数万円します。

しかし、その数万円が大事なのです。

何をするのにもお金をかけるのとかけないのでは気持ちが全然変わってきます。

 

お金を全くかけないと中途半端な気持ちになってしまい、途中で挫折してしまうことになるでしょう

ですが、数万円でもお金をかけることによって、

お金をかけてせっかくパソコンを買ったんだから頑張ろう!

というようにモチベーションにも繋がります

そのため、少し高いかもしれませんが、パソコンを買いましょう。

 

さらに、パソコンも新品のパソコンは必要ありません。

中古で十分です。

え?中古だと汚そうだし、壊れてない???

というあなた!

大丈夫です。

 

最近では中古パソコンでも新品同様のものもあります

ちなみに中古パソコンは楽天やヤフーショッピングなどで売られています。

 

中古パソコンの中には確かにオンボロのものもあります。

正常に動作しないものが売られていたりもします。

しかし、楽天などに出店している店舗のほとんどがしっかりとした専門の会社になります。

楽天などに出品されているもののほとんどはしっかりと整備されたものになります。

ですので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

 

おすすめの中古パソコンや買い方はこちらで詳しく解説しています

ぜひあわせてご覧ください!

ポイント

  • ブログにはパソコンが必須
  • ネットサーフィンできるくらいの中古でもOKなので、とりあえず買う

2.ブログを立ち上げたり設定をする

Photo by KOBU Agency on Unsplash

次にブログを立ち上げましょう

 

ブログを立ち上げると聞くと

どうやってやんの?
めちゃめちゃ難しそうやん

と思うかもしれませんが、すごく簡単です。

最近では小学生でもできるくらい簡単にブログを立ち上げられます

 

と、その前にまずブログの種類を紹介します。

実はブログには「無料ブログ」と呼ばれるものと、「有料ブログ」と呼ばれるものの2種類があります。

結論から言うと絶対に有料ブログで始めてください!

 

ここに関しては先ほどのパソコンの説明で言ったような「モチベーションアップになるから」という理由だけではありません。

できることが全く変わってくるのです

 

無料ブログの場合、サイトによっては広告を貼り付けたり、アフィリエイトをすることを禁止しているところがあります。

また、無料ブログはサイト運営者に管理が委ねられています。

そのため、サイト次第ではサービスが急に終了したり、あなたのブログが突然消されるということもあります

 

一方で有料ブログは原則自由にやり放題です。

「自由にやり放題」と書くと誤解を招くかもしれませんが、広告会社やサーバーの規約以内であれば自由にサイトを運営できます

デザインも無料ブログに比べると豊富ですので、素敵なサイトを作ることができます。

 

さらに、ブログの管理はあなたに委ねられます

ですので、急にサービスが終了するということはありませんし、突然閉鎖されるということも基本的に考えられません。

だって管理するのはあなたなんですから。

 

しかし、「有料ブログ」と言われても何を使えばいいのかわからない方も多いでしょう。

結論から言います。

有料ブログはWordPressを使いましょう!

ん?WordPress?
文字をプレスすんの?

と思ったそこのあなた!

全っ然違います!

 

WordPressとはアプリケーションの名前です。

つまり、「WordPressというアプリケーションを使ってブログをしてください!」という意味です!

 

ですが、

WordPressの始め方とかわからないよー...
難しそうだしさー...

という方も大勢いますよね?

もしかしてあなたもそう思っているのではないですか?

大丈夫です。心配ありません。

 

WordPressのサイトは冒頭でも書いたように小学生でもできるくらいかんたんに立ち上げることができるのです。

ちなみにかんたんに説明すると「ドメイン」と言うものを取得し、「サーバー」というものを契約しなければいけないのですが、こちらも非常にかんたんにできます

 

詳しい手順についてはこちらの記事で詳しく解説しています!

こちらの記事ではドメインの取得から記事の書き方まで、全てを流れに沿って解説しています!

各種設定方法についても書いています。

初心者の方でも本当にかんたんに始められるようになっているので、ぜひご覧ください!

 

ちなみに無料ブログではなく有料ブログ(WordPress)で絶対に始めてほしい方法についてはこちらのページで解説しています!

ポイント

  • ブログには無料ブログと有料ブログがあるが、WordPressがおすすめ
  • 無料ブログだと急にブログが閉鎖されることがある
  • 最近では小学生でもできるくらいかんたんに始められる

3.広告を貼る

最後に広告を貼ります

 

広告を貼るってどうやんの?
なんか難しそう...

という方でも大丈夫です。

 

まず、広告の種類から見ていきましょう。

実は広告にはいくつか種類があります。

広告は大きく分けて「クリック型広告」と「アフィリエイト広告」の2種類に分けられます。

アフィリエイトブログなんだからアフィリエイト広告を貼ればいいんだな!

と思ったそこのあなた!

ちょっと気が早いです。

 

まず、それぞれの解説をします。

かんたんに言うと、

  • クリック型広告・・・クリックされるだけで報酬が入ってくるタイプの広告
  • アフィリエイト広告・・・商品が購入されないと報酬が発生しない広告

になります。

 

クリック型広告

クリック型広告はその名の通りクリックされれば報酬が発生する広告になります。

つまり、アフィリエイト広告と比べるとかなりハードルの低い種類の広告になります。

しかし、そもそもクリックされることも少なく、クリックされたとしても1クリック数十円程度にしかならないそうです。

そのため、ハードルは低いけど報酬も低い広告になります。

 

もちろん、アフィリエイト広告と共存できる広告になります。

アフィリエイトを始めても貼ったままで大丈夫ですので、うまくいけばクリック型広告とアフィリエイト広告の両方から報酬をもらえるようになります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは広告がクリックされて、契約までされないと報酬がもらえない広告になります。

そのため、ハードルはクリック型広告に比べると高いです。

しかし、報酬も高いです。

アフィリエイト広告の案件にもよりますが、高いものだと1回数万円もらえる広告もあります。

そのため、ハードルが高いけど報酬も高い広告になります。

 

個人的にはとりあえずクリック型広告を付けつつアフィリエイト広告も付けていくと良いかと思います。

 

では、それぞれどうやって付けるのでしょうか。

クリック型広告やアフィリエイト広告の付け方

まず、クリック型広告を付ける方法から紹介します。

クリック型広告は主に「Google Adsense」というサービスを利用します。

 

このサービスを利用することでクリック型広告を付けることができます。

よし、じゃあGoogle Adsenseに申し込もう!

と思ったそこのあなた!

実はサイトを作っただけではGoogle Adsenseに申し込んでもほとんど審査に落ちます

 

Google Adsenseに合格するのにはまずは数記事ブログを書く必要があるそうです。

さらに、Google Adsenseはかなり審査が厳しく、プログラムポリシーに沿ったサイトを作らないといけません。

ちなみにプログラムポリシーはこちらから見ることができます。

Adsense プログラムポリシー

 

Adsenseは審査に通ってようやく貼ることができます

そのため、最初のうちは広告無しで運営しなければいけませんので、少ししんどいかもしれません。

ですが、審査に合格すれば少しではありますが報酬が入ることもあるので、ぜひ頑張ってください!

 

 

次にアフィリエイト広告についてです。

 

アフィリエイト広告は企業の商品を紹介することで報酬がもらえるという風に書きました。

そうすると、

え?企業と契約しないといけないの?
それって個人でもできるの?

と思った方も多いでしょう。

実は企業と個別で契約しなくても大丈夫なんです。

 

アフィリエイトを行う際は「ASP」と呼ばれるサービスを使って行います。

この「ASP」とは「アフィリエイト サービス プロバイダ」の略です。

つまり、企業とアフィリエイターの間に入ってくれる会社のことです。

 

画像で表すとこのような感じになります。

※画像はイメージです。

 

日本にはたくさんのASPがあります。

その中でも有名なのはA8.netバリューコマースといったサービスがあります。

 

例えばA8.netでは2020年12月時点で累計280万以上のサイトが登録されているそうです。

広告の種類もかなり豊富で、アフィリエイトをするなら必須のサイトになります。

 

アフィリエイト広告を使って記事を書く際にはこのようなASPサービスを経由して記事を書くことになります。

ポイント

  • 広告には大きく分けてクリック型広告とアフィリエイト広告がある
  • クリック型広告はクリックされるだけで報酬が発生するので、ハードルが低いが報酬も低い
  • アフィリエイト広告は商品が購入されないと報酬が発生しないので、ハードルが高いが報酬も高い
  • アフィリエイト広告はASPというサービスを使って行う
スポンサーリンク

まとめ

今回はアフィリエイトブログを作る方法やおすすめサービスについて解説しました。

 

とりあえず

  • アフィリエイトブログは商品を紹介して報酬をもらうブログのこと
  • WordPressを使ってブログを始めろ!
  • 広告はASPを使えば個人でも付けれる!

ということが分かれば大丈夫です。

 

また、今の時代は調べれば情報は基本的に何でも無料で手に入ります。

ぜひあなたもアフィリエイトブログを始めてみてはいかがでしょうか。

 

WordPressを使ったブログの始め方はこちら!

スポンサーリンク
おすすめの記事