無料ブログと有料ブログの違いは?メリット・デメリットも紹介

「ブログを始めたい!でも無料ブログか有料ブログ、どちらにすればいいんだろう?」

今回はこのお悩みについて、それぞれのメリット/デメリットを交えて紹介していきます!

無料ブログと有料ブログの違い

無料ブログと有料ブログの違いはたくさんありますが、簡単に言うと、

無料ブログ=ドメイン、サーバーを借りる

有料ブログ=ドメイン、サーバーをレンタルする

という感じです。

どちらも同じ様に見えるかもしれませんが、無料ブログは友達から文房具を借りる感覚、有料ブログはレンタルビデオ店で映画を借りるような感覚だと分かりやすいかもしれません。(?)

では、それぞれのメリット/デメリットを見ていきましょう!

無料ブログのメリット/デメリット

メリット

1.無料で使える

無料ブログの特徴はなんといっても無料で使えるところが一番の特徴かと思います。

通常サイトを運営する上でかかるドメイン、サーバーなどの費用は全て無料ブログの運営が負担してくれます。

しかし、無料であるがゆえにデメリットも出てしまいます。

デメリットについては後ほど書きます。

2.始めやすい

無料ブログは有料ブログと違い、知識や費用がかからないので初心者でも始めやすいです。

やりたくなったその日から始めることが出来ます。

3.始めたてでも上位表示されやすい

始めたてでも無料ブログの「ドメインパワー」により、上位表示されやすい傾向にあります。

ドメインパワーとはWebサイトの強さを示す指標になります。

ゲームで言う攻撃力のようなものだと思ってもらえると良いかと思います。

無料ブログの場合は他の人も同じドメインを利用しているため、既に運営実績があります。

そのため、ドメインパワーが強くなり、上位表示されやすくなります。

4.辞めたくなったらいつでも辞めれる

全然結果が出ない、飽きたなど辞めたくなったときにすぐに辞める事ができます。

有料ブログでもすぐに辞めることが出来ますが、費用がかかっているため、辞めづらいということもあるかと思いますが、無料ブログではそのような心配はありません。

デメリット

1.広告が表示される

無料ブログはなぜ無料で運営出来ているかというと各ページにある広告で利益を得ているからです。

そのため、余計な広告が表示されてしまい、ブログの景観を壊してしまう場合があります。

2.ブログを削除される可能性がある

無料ブログサイトにはどのサイトにも利用規約があり、それに沿って運用しなければなりません。

有料ブログには使うサーバーによりますが、無料ブログほどは厳しくありません。

趣味でブログをするのには良いかもしれませんが、ビジネスとして安定的に運用するには有料ブログをおすすめします。

3.自分で広告を付けられないことがある

ブログサイトにより異なりますが、サイトによっては「商用利用不可」となっているサイトがあります。

広告を付けても良いサイトでも自社の広告のみしか付けられないなど規定が厳しいです。

ブログで収益を得ようとしている方は、有料ブログで始めることをおすすめします。

有料ブログのメリット、デメリット

メリット

1.自分の好きなデザインのサイトを作れる

有料ブログでは無料ブログと違ってドメインを取得し、サーバーを借りて運営します。

サイトは最初はなにもない状態で始まるので、自分の好きなデザインにすることが出来ます。

「最初からデザインを作る」と聞くと難しそうに感じますが、WordPressでは「テーマ」というテンプレートのようなものが用意されています。

これを使うと簡単にサイトを作る事ができます。

2.気持ち的にすぐにはやめられない

有料サイトの場合はドメインを取得するのにもサーバーを借りるのにもお金がかかります。

そのため、最初にお金をかけてしまっているので、辞めたいと思ってもすぐに辞める気になれないというメリット(?)があります。

3.ビジネスとしてブログサイトをできる

ドメイン、サイトなど全て自分のものとして運営するため、広告をある程度は自由にいくつでもつける事ができます。(広告主により制限されていることもありますが。)

アドセンスやアフィリエイトでビジネスとしてブログサイトを運営できます。

4.WordPressを使える

ブログ向けのサーバーではほとんどのサーバーでWordPressを利用出来ます。

WordPressはたくさんのサイトで利用されている機能です。

ブログを運営するためのある程度のテンプレートのようなものがありますので、始めやすいです。

デメリット

1.ある程度の知識が必要

サーバーの管理、WordPressの操作をする必要がありますので、ある程度の知識が必要です。

しかし、大体のわからないことは各サーバー会社のヘルプページに書いてありますし、検索すれば出てきます。

この点についてはあまり気にしなくても良いかと思います。

2.お金がかかる

有料サーバーは文字通りお金がかかります。

かかる費用としては、サーバー代、ドメイン代が最低限かかります。(例外もあります。)

WordPressで有料テーマ(※1)を利用する場合は有料テーマ代がかかります。

※1 テーマ・・・WordPressにはテーマという機能があります。サイトのテンプレートのようなものです。
テーマは無料のものから数万円するものまで何種類もあります。

有料ブログはWordPressだけではない

有料ブログはWordPressだけでなく、Amebaブログやはてなブログに課金をすることで有料ブログとして運営することが出来ます。

しかし、WordPress以外だとあまり自由がありませんので、ビジネスとして運営していこうと考えている場合はサーバー、ドメインを取得してWordPressで運営することをおすすめします。

まとめ

今回は無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットについて紹介しました!

以下のような違いがあります。

無料ブログ有料ブログ
メリット1.無料で使える
2.始めやすい
3.始めたてでも上位表示されやすい
4.辞めたくなったらいつでも辞めれる
1.自分の好きなデザインのサイトを作れる
2.気持ち的にすぐにはやめられない
3.ビジネスとしてサイトを運営できる
4.WordPressを使える
デメリット1.広告が表示される
2.ブログを削除される可能性がある
3.自分で広告を付けられないことがある
1.ある程度の知識が必要
2.お金がかかる

僕的には圧倒的に有料ブログをおすすめします。

初期費用は最低でも数千円で始められますし、継続して記事を作成していけばいつかは収益化することが出来ます。

最初は無料ブログで始めてしまうと、移行するのが大変ですし、検索順位も始めからになってしまうので、せっかくやるなら無料ブログが良いかと思います。

ブログの始め方はこちら!

準備中

おすすめの記事