記事の内容に関して
 記事の内容に関しては万全を期しておりますが、一部事実と異なる情報が掲載されている場合があります。

その場合は迅速に訂正致しますのお手数をおかけ致しますが、お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

また、記事に問題がありましたら早急に削除させていただきますので、お手数をおかけ致しますが上記お問い合わせページまでご連絡ください。

無料ブログ VS 有料ブログ 結局どっちがいいの?メリット・デメリットも紹介
広告(楽天市場)



ブログには主に無料ブログと有料ブログがあります。

 

しかし、

ブログを始めたい!
でも無料ブログか有料ブログ、どちらにすればいいんだろう?

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はこのお悩みについて、それぞれのメリット/デメリットを交えて紹介していきます!

 

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  • そもそも無料ブログと有料ブログとは
  • 無料ブログと有料ブログの違い
  • それぞれのメリット・デメリット
  • 結局どちらが良いのか

ぜひ最後までご覧ください!

 

そもそも無料ブログ・有料ブログとは

Arek SochaによるPixabayからの画像

では、そもそも無料ブログと有料ブログとは何なのでしょうか

ちなみに今回の記事内の有料ブログとはWordPressを指します。

 

簡単に説明するとこのようになります。

  • 無料ブログ
    →ブログサービスを使わせてもらう
  • 有料ブログ
    →ブログサービスをいちから作る

無料ブログはブログサービスを使わせてもらうという感じになります。

有名なところだとアメブロやはてなブログなどです。

 

このようなサービスにはすでにブログを書くシステムが準備されています。

そのため、登録すればすぐに書き始めることも可能です。

 

しかし、ブログのデザインを変えられなかったりなどデメリットがあります

賃貸で言うと家具付きの賃貸を想像してもらえればよいかと思います。

 

対して有料ブログはなにもないところから作っていく必要があります。

サーバーを借りて、ドメインを借りて、WordPressをインストールして…などです。

 

この場合、すぐにブログを書き始めることはできません

まずはWordPressをインストールしないと始まりません。

こちらは普通の賃貸のような感じで考えてもらうとよいかと思います。

 

このように書くと有料ブログのほうがお金もかかるし、準備も大変だし…などなどデメリットが多いように感じてしまうかもしれません。

しかし、実は有料ブログのほうが良かったりするのです

 

では、詳しくメリット・デメリットを見ていきましょう!

無料ブログ、有料ブログのメリットとデメリット

Photo by Evan Dennis on Unsplash

では具体的に無料ブログのメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

今回紹介するメリット・デメリットはそれぞれこのようになっています。

無料ブログ有料ブログ
メリット
  1. 無料で使える
  2. 始めやすい
  3. 始めたてでも検索で上位表示されやすい
  4. 辞めたくなったらいつでも辞めれる
  1. 自分の好きなデザインのサイトを作れる
  2. お金がかかっているから
    すぐにはやめられない気持ちになる
  3. ビジネスとしてブログをできる
  4. WordPressを使える
デメリット
  1. そのサービス側の広告が表示される場合がある
  2. ブログを削除される可能性がある
  3. 自分で広告を付けられないことがある
  1. ある程度の知識が必要
  2. お金がかかる

ではそれぞれ詳しく解説していきます!

 

無料ブログのメリット

sommeilさんによる写真ACからの写真

まず、無料ブログのメリットから紹介します。

メリットとしてはこのようなものがあります。

無料ブログのメリット
  1. 無料で使える
  2. 始めやすい
  3. 始めたてでも検索で上位表示されやすい
  4. 辞めたくなったらいつでも辞められる

では詳しく見ていきましょう!

 

1.無料で使える

yumeyumeさんによる写真ACからの写真

まず、無料で使えるという点です。

無料ブログの特徴はなんといっても無料で使えるところが一番の特徴かと思います。

 

ブログを運営する上でかかるドメイン、サーバーなどの費用は全て無料ブログの運営が負担してくれます。

 

しかし、無料であるがゆえにデメリットも出てしまいます。

この点については後ほど紹介します。

 

2.始めやすい

PexelsによるPixabayからの画像

次に始めやすいという点です。

 

無料ブログは有料ブログと違い、知識や費用がかからないので初心者でも始めやすいです。

また、デザインもほとんど決まっているので、登録後すぐにブログを書き始めることも可能です。

そのため、やりたくなったその日から始めることが出来ます

 

3.始めたてでも検索で上位表示されやすい

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

次に始めたてでも検索で上位表示されやすいという点です。

あくまで「上位表示されやすい」という認識でお願いします。

 

検索順位が決まる要素の一つに「ドメインパワー」というものがあります。

ドメインパワーとはWebサイトの強さを示す指標になります。

これは「そのサイトのURLがどれだけ有名」かというふうに思ってもらえればOKです。

 

無料ブログでブログを始めると、そのサービスのドメインパワーを引き継ぐような感じで利用することができます。

そのため、始めたてでも無料ブログサービスの「ドメインパワー」により上位表示されやすい傾向にあります。

 

ドメインパワーを強くするためにはそのリンクの運営実績が一つの要素になります。

しかし、無料ブログの場合は他の人も同じドメインを利用しているため、既に運営実績があります

そのため、ドメインパワーが強くなり、上位表示されやすくなります。

 

4.辞めたくなったらいつでも辞めれる

次に辞めたくなったらいつでも辞められるという点です。

 

無料ブログはいい意味でも悪い意味でも辞めたくなったらいつでも辞められます

全然結果が出ない」、「飽きた」など辞めたくなったときにすぐに辞める事ができます。

 

しかし、かんたんに辞められてしまうので、アフィリエイトで成功しようと思っていても「時間くらいしか失うものがないからいいかー」という感じで辞めてしまうことにもなりかねません。

 

有料ブログでもすぐに辞めることが出来ますが、費用がかかっているため、辞めづらいということもあるかと思います。

しかし、無料ブログではそのような心配はありません。

 

無料ブログのデメリット

sommeilさんによる写真ACからの写真

次に、無料ブログのデメリットを紹介します。

デメリットとしてはこのようなものがあります。

無料ブログのデメリット
  1. そのサービス側の広告が表示される場合がある
  2. ブログを削除される可能性がある
  3. 自分で広告を付けられないことがある

では詳しく見ていきましょう!

1.そのサービス側の広告が表示される場合がある

まず、そのサービス側の広告が表示される場合があるという点です。

 

無料ブログはボランティアで運営しているわけではありません。

利益を出すために運営しています。

ではどこで利益を出しているかというと利用者のブログの広告です。

 

無料ブログは各利用者のページに広告を貼ることで利益を得ているのです。

 

そのため、余計な広告が表示されてしまい、ブログの景観を壊してしまう場合があります

 

2.ブログを削除される可能性がある

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

次にブログが削除される可能性があるという点です。

 

無料ブログサイトにはどのサイトにも利用規約があり、それに沿って運用しなければなりません。

そのため、少しでも際どいものを掲載してしまうと、削除される場合があります

 

有料ブログなら何をしてもいいというわけではありませんが、無料ブログほどは厳しくありません

 

ブログは過去の自分の文章が残るというのもメリットの一つです。

しかし、消えてしまうとこれまでの努力が水の泡となってしまいます。

 

また、ビジネスとしてブログをする場合、消えることで生活ができなくなってしまうこともあります。

 

いつ消えてもいいわー」くらいの気持ちで趣味でブログをするのには良いかもしれません。

しかし、ビジネスとして安定的に運用するには有料ブログをおすすめします。

 

3.自分で広告を付けられないことがある

Photo by kate.sade on Unsplash

次に自分で広告を付けられないことがあるという点です。

 

ブログサイトによっては、「商用利用不可」となっているサイトがあります。

この場合、自分のサイトにアフィリエイトなどの広告を貼ることができません

 

広告を付けても良いサイトでも自社の広告のみしか付けられないなど規定が厳しいです。

ブログで収益を得ようとしている方は、有料ブログで始めることをおすすめします。

 

有料ブログのメリット

sommeilさんによる写真ACからの写真

次に、有料ブログのメリットから紹介します。

メリットとしてはこのようなものがあります。

有料ブログのメリット
  1. 自分の好きなデザインのサイトを作れる
  2. お金がかかっているからすぐにはやめられない気持ちになる
  3. ビジネスとしてブログをできる
  4. WordPressを使える

では詳しく見ていきましょう!

 

1.自分の好きなデザインのサイトを作れる

Free PhotosによるPixabayからの画像

まず、自分の好きなデザインのサイトを作れるという点です。

 

有料ブログでは無料ブログと違ってドメインを取得し、サーバーを借りて1から運営します。

サイトは最初はなにもない状態で始まるので、自分の好きなデザインにすることが出来ます

 

最初からデザインをする」と聞くと難しそうに感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、WordPressでは「テーマ」というテンプレートのようなものが用意されています。

 

このテーマはあるサイトによると数千以上あると言われています。

つまり、数千あるテンプレートの中から好きなデザインのものを使えるということです。

 

無料ブログの場合は決まったデザインにしかできないことが多いので、かなり大きなメリットと言えるでしょう。

 

2.お金がかかっているからすぐにはやめられない気持ちになる

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

次にお金がかかっているからすぐにはやめられない気持ちになるという点です。

 

有料サイトの場合はドメインを取得するのにもサーバーを借りるのにもお金がかかります。

そのため、最初にお金をかけてしまっているので、辞めたいと思ってもすぐに辞める気になれないという点があります。

 

この点については気持ちの問題になってしまいます。

しかし、「少しでもお金を払ってしまったから」という感じで「なんとかアフィリエイトで初期費用だけでも取り戻そう」と気合が入るかと思います。

 

新しいことを始めてもあまり長続きしない」という方にはおすすめです。

 

3.ビジネスとしてブログをできる

次にビジネスとしてブログをできるという点です。

 

有料ブログはドメイン、サイトなど全て自分のものとして運営します。

そのため、広告はある程度は自由にいくつでもつける事ができます。(広告主により制限されていることもありますが。)

 

例としてはアフィリエイトやアドセンスなどです。

このようなものから収入を得ることができます。

 

4.WordPressを使える

Pete LinforthによるPixabayからの画像

次にWordPressを使えるという点です。

 

ブログ向けのサーバーであればほとんどのサーバーでWordPressを利用出来ます。

 

WordPressはたくさんのサイトで利用されている機能です。

あるサイトのデータによると世界の約3割のサイトでWordPressが使われているというほど人気のサービスになります。

ちなみにこのサイトのWordPressで作成しています。

 

WordPressは難しそう」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、それほど難しくありません。

先ほども紹介しましたが、「テーマ」という機能があるので、そこまでデザインなどを気にしなくても大丈夫です。

また、HTMLなどのプログラミング言語を使うこともほとんどないので、「難しそう」と思わなくても大丈夫です。

 

僕もHTMLなどのプログラミングはまったくわからないのですが、このようにサイトを作ることができています。

ただし、一部機能を使う場合は必要になることもあるので、注意が必要です。(僕は未だに一度もHTMLは使ったことがありません。)

 

有料ブログのデメリット

sommeilさんによる写真ACからの写真

次に、有料ブログのデメリットを紹介します。

デメリットとしてはこのようなものがあります。

有料ブログのデメリット
  1. ある程度の知識が必要
  2. お金がかかる

では詳しく見ていきましょう!

1.ある程度の知識が必要

Lubos HouskaによるPixabayからの画像

まず、ある程度の知識が必要という点です。

 

有料ブログの場合、サーバーの管理やWordPressの操作をする必要があります。

そのため、無料ブログと比べると少し知識が必要です。

 

しかし、大体のわからないことは各サーバー会社のヘルプページに書いてありますし、検索すれば出てきます。

そもそも最近のサーバーは初心者の方でもわかるように難しい操作・言葉はほとんどありません

WordPressの操作方法もネット上にはたくさん上がっています。

 

ですので、この点についてはあまり気にしなくても良いかと思います。

 

当サイトでは初心者の方におすすめのレンタルサーバーも紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください!

2.お金がかかる

Kevin SchneiderによるPixabayからの画像

次にお金がかかるという点です。

有料サーバーは文字通りお金がかかります。

 

費用としては、基本的にはサーバー代、ドメイン代がかかります。

また、WordPressで有料テーマ(※1)を利用する場合は有料テーマ代がかかります。

 

テーマは無料のものから数万円するものまで何種類もあります。

テーマは記事を書いた後から変えることも可能です。

そのため、最初は無料テーマから始めて収益を上げられるようになってきた頃に有料テーマを導入するというような形でも良いかと思います。

 

※1 テーマ・・・WordPressにはテーマという機能があります。サイトのテンプレートのようなものです。

有料ブログはWordPressだけではない

Arek SochaによるPixabayからの画像

実は有料ブログはWordPressだけではありません

 

Amebaブログやはてなブログに課金をすることで有料ブログとして運営することが出来ます。

 

しかし、このようなサービスの場合も、実質機能としては無料ブログとほとんど変わりません。

アフィリエイトやビジネスとして運営していこうと考えている場合はサーバー、ドメインを取得してWordPressで運営することをおすすめします。

 

まとめ

今回は無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットについて紹介しました!

 

それぞれこのようなメリット、デメリットがありました。

無料ブログ有料ブログ
メリット
  1. 無料で使える
  2. 始めやすい
  3. 始めたてでも検索で上位表示されやすい
  4. 辞めたくなったらいつでも辞めれる
  1. 自分の好きなデザインのサイトを作れる
  2. お金がかかっているから
    すぐにはやめられない気持ちになる
  3. ビジネスとしてブログをできる
  4. WordPressを使える
デメリット
  1. そのサービス側の広告が表示される場合がある
  2. ブログを削除される可能性がある
  3. 自分で広告を付けられないことがある
  1. ある程度の知識が必要
  2. お金がかかる

個人的には圧倒的に有料ブログをおすすめします。

 

初期費用は安いと数千円で始められますし、継続して記事を作成していけばいつかは収益化することが出来ます。

最初は無料ブログで始めてしまうと、移行するのが大変ですし、検索順位も始めからになってしまいます。

そのため、せっかく始めるなら無料ブログが良いかと思います。

 

ぜひあなたもWordPressを使ってブログを始めてみてはいかがでしょうか。

 

初心者の方でも簡単!
1時間でWordPressを始める方法!

広告(楽天市場)



おすすめの記事