クラウドソーシングの仕事はパソコンは必須?スマホでもできる?おすすめ商品も紹介
広告(楽天市場)



サラリーマンや主婦に人気のクラウドソーシング。

そんなクラウドソーシングをしている方の大半はパソコンで作業を行っています。

しかし、「スマホしか持っていない」という方も多いのではないでしょうか。

今回はクラウドソーシングではパソコンは必須なのか、また、スマホでも仕事はできるのかについて解説していきます!

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • クラウドソーシングでパソコンは必須か
  • スマホでも仕事はできるのか
  • おすすめの作業グッズ

ぜひ最後までご覧ください!

 

クラウドソーシングの注意点はこちら!

クラウドソーシングでパソコンは必須なのか

では、まずクラウドソーシングでパソコンは必須なのかについて解説していきます。

結論から言うとパソコンはほぼ必須です。

 

クラウドソーシングと一言で言ってもたくさんの種類の仕事があります。

ここではこのようなジャンルで分けて解説していきます。

  • タスク系の仕事
  • 袋詰めなどの単純作業系
  • データ入力などの単純作業系
  • イラスト製作やウェブサイトの制作、動画編集などのスキルの必要な仕事系
 今回パソコンが必要か不要かという点は独自の判断になります。

ここでパソコンが不要と紹介した仕事でもクライアントによってはパソコンが必要なケースもあります。

不安な場合は事前にクライアントに質問することをおすすめします。

 

では詳しく見ていきましょう!

タスク系の仕事

Image by Tumisu from Pixabay

まず、タスク系の仕事です。

タスク系の仕事であれば基本的にスマホでも大丈夫です。

 

クラウドソーシングの仕事にはいくつか種類があるのですが、その中にタスク形式の仕事があります。

タスク系の仕事とはアンケートやかんたんな情報収集時に使われるクラウドソーシングの形式です。

このようなタスク系の仕事であれば基本的にはスマホで作業可能です。

ポイント

  • タスク系の仕事は基本的にスマホで作業できる

袋詰めなどの単純作業系

Image by anncapictures from Pixabay

次に、袋詰めなどの単純作業系の仕事です。

 

クラウドソーシングには実はおもちゃを袋詰めする作業などの単純作業もあります。

このような仕事であればぎりぎりスマホでも作業が可能かと思います。

 

このジャンルの仕事はパソコンやスマホなど情報機器を使って仕事をしていくわけではなく、実物を使って作業をしていく仕事になります。

ですので、基本的にはスマホだけでも作業できるかと思います。

 

しかし、仕事によってはエクセルのようなものを使って作業をする場合もありますので、パソコンがあるに越したことはありません。

ポイント

  • 袋詰めなどの作業であればぎりぎりスマホでも作業可能
  • しかし、パソコンがあった方が良い

データ入力などの単純作業系

次にデータ入力などの単純作業系の仕事です。

このような仕事の場合、パソコンは必須になります。

 

データ入力の場合、複数のサイトや情報を見比べながら作業をすることがあります。

場合によってはパソコンを2画面使って行う方が良いような仕事もあります。

 

また、コピー&ペーストをして進めていくこともあります

コピー&ペーストはスマホでもできますが、パソコンのショートカットキー(Ctrl+CやCtrl+Vなど)を使って作業をした方が効率が良いでしょう。

そのため、データ作業系の仕事はパソコンがほぼ必須となります。

ポイント

  • データ入力系の仕事はほぼパソコンが必須
  • スマホでもできないことはないが、効率が悪い

イラスト製作やウェブサイトの制作、動画編集などのスキルの必要な仕事系

Photo by Ryan Clark on Unsplash

次にイラスト制作やウェブサイトの制作、動画編集などのスキルの必要な仕事です。

このような仕事もほぼパソコンが必須になります。

 

イラスト制作や動画編集はスマホでもできなくはないですが、低クォリティの作品になってしまうこともあります。

ですので、パソコンが必須となるでしょう。

特に動画編集に関してはかなり高スペックのパソコンが必要となります。

 

また、スキルを要する仕事はそもそも勉強する時点でパソコンが必須となるかと思います。

イラスト系の仕事だとIllustratorやPhotoshopなど、動画編集だとPremiere Proなどパソコンを必須とする作業が中心になってくると思います。

このように、イラストや動画編集の勉強をする時点でパソコンが必要ですので、結局仕事でも必要ということになります。

ポイント

  • スキルを必要とする仕事もほぼパソコン必須
  • そもそもスキルを要するレベルの仕事はパソコンのソフトを使って行うことが多い

パソコンはそこまで高価ではない

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

今パソコンを持っていない方はよければこの機会に買っておくと良いと思います

 

パソコンは最近ではかなり低価格となっており、目的や性能にもよりますが、新品で5万円前後で購入できるようになっています。

中古の安いものでは1~3万円で購入可能です。

 

例えば楽天ではこのようなものがあります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


ポイント5倍!楽天2020年間ランキングNo.1PC! 【安心180日保証】 中古 パソコン 新品 SSD 480GB メモリ 8GB 第3世代 Core i5提供 第4世代に変更も対応 中古ノートパソコン Windows10 店長オススメ 超高速SSD おまかせ 15.6型 無線LAN DVDマルチドライブ office付き ノートPC

こちらは記事作成時点で29,800円となっております。

スペックをざっくり確認したところデータ入力程度であれば十分使える性能かと思います。

3万円を切る価格で購入できるので、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

 

一方で画像編集や動画編集など、高スペックな性能を要する仕事になってくるとこのような低価格帯のパソコンでは重くて作業ができないでしょう

画像編集や動画編集のような仕事では10万円前後のパソコンが必要となってきてしまいますが、そのような仕事は単価が高いですのですぐに元が取れると思います。

ですので、少し余裕があるのであれば思い切って買ってみるというのもありだと思います

スマホで作業する際のおすすめアイテム

makotomoさんによる写真ACからの画像

しかし、どうしてもスマホでしか作業できないという方もいらっしゃるでしょう

そのような方にはこのようなアイテムがおすすめです。

あると便利なアイテム

  • Bluetoothキーボード
  • スマホスタンド
  • タブレット

これらがあると先程スマホでもできると挙げた仕事(タスク形式の仕事など)まではギリギリできるかと思います。

 

Bluetoothキーボード

まず、Bluetoothキーボードです。

あまり知られていないのですが、実はスマホにも外付けでキーボードを付けられるのです

 

楽天にはこのような商品があります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト

こちらはスマホアクセサリーで有名なAnkerが出しているBluetoothキーボードになります。

価格は記事作成時点で2,299円となっています。

 

この商品であればiPhoneやAndroidはもちろん、WindowsやMacなどBluetoothに対応している機器で利用することができます。

ワイヤレスで使用できるので、自由に移動させることができます。

キーボードを付けるだけでもかなり作業の効率が変わってきますので、ぜひ使ってみると良いでしょう。

スマホスタンド

次にスマホスタンドです。

スマホスタンドはキーボードと併用することで効率が上がります

 

こちらも楽天にはこのような商品があります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


MOTTERU モッテル スマホスタンド 角度調節可 高さ調整可 スライド可動式スタンド スマートフォン / タブレット対応 宅C

こちらを使うことでスマホをノートパソコンのような感じで見ながら作業をすることができます。

価格は記事作成時点で1,299円となっています。

 

このようなスマホスタンドは作業以外にも動画を見たり、料理をする時にレシピを見たりなど、様々なことに活用できます。

こちらもスマホで作業するのであればあったほうが良いかと思います。

タブレット

最後にタブレットです。

スマホより画面サイズが大きいタブレットがあると作業効率が上がる場合もあります。

 

こちらも楽天にはこのような商品があります。(画像をクリック・タップで商品ページが開きます。)


AGS2-W09 HUAWEI(ファーウェイ) HUAWEI MediaPad T5 10 (Wi-Fiモデル) [10.1インチ/メモリ 2GB/ストレージ 16GB]

こちらを使うことで、データが見やすくなります。

価格は記事作成時点で17,780円となっています。

 

しかし、タブレットを買うのであれば思い切ってパソコンを買ったほうが良いかもしれません。

まとめ

今回はクラウドソーシングの仕事をスマホでできるのか、またおすすめの商品を紹介しました。

 

結論としては、クラウドソーシングはほぼパソコンが必須ということになります。

しかし、スマホでもできる仕事は多少はありますので、そのような仕事から始めてみるというのも良いかも知れません。

 

また、パソコンもデータ入力程度の作業ができる性能であれば中古で3万円前後で買うこともできます。

もちろん数十万円するようなものの方が基本的には性能が良いです。

しかし、データ入力であればそこまでのものは必要ありません。

よければこの機会にパソコンを購入してみても良いのではないでしょうか。

クラウドソーシングの注意点はこちら!

広告(楽天市場)



おすすめの記事