WordPressにテーマをインストールする方法は?3STEPで簡単インストール!

今回はWordPressにテーマを簡単にインストールする方法を紹介します!

 

用意するもの

テーマをインストールするためにはもちろんテーマのデータが必要です。

テーマのファイル形式がZIP形式の場合はそのままインストールしますので、解凍しないでください。

 

インストールの手順

では、WordPressのテーマをインストールしていきます!

 

1.テーマのアップロード画面を開く

テーマのアップロード画面をWordPressの管理画面から以下の手順で開きます。

【外観→テーマ→新しいテーマを追加】

 

2.テーマをアップロードする

テーマをアップロードする画面が開きます。

画面上部にある「テーマのアップロード」をクリックします。

すると下にアップロードする画面が表示されます。

「ファイルを選択」をクリックしてテーマのファイルを選択し、アップロードします。

アップロード出来たら右にある「今すぐインストール」というボタンが押せるようになるのでクリックします。

 

3.有効化する

インストールが完了すると下の画像のような画面が表示されます。

すぐに有効化する場合は真ん中にある「有効化」をクリックします。

テーマ一覧を開く場合は一番右の「テーマのページに戻る」をクリックします。

 

テーマのインストールを確認する

テーマのインストールが出来たか確認するにはもう一度テーマの画面を開きます。

【外観→テーマ】をクリックしてテーマ一覧を開きます。

すると以下のようにインストールされているテーマ一覧が表示されます。

ここで有効化する方法もあります。

ポインタを当てると「有効化」というボタンが表示されます。

有効化ボタンを押すとテーマを有効化出来ます。

 

テーマを削除する

インストールしたテーマを削除することももちろん出来ます。

まず、「テーマの詳細」をクリックします。

テーマの詳細画面が表示されます。

ここで右下にある「削除」をクリックします。

「本当にこのテーマを削除しますか?」という画面が表示されます。

削除する場合は「OK」をクリックします。

「OK」をクリックするとすぐにテーマが削除されます。

 

ライブプレビューとは?

WordPressのテーマの機能として「ライブプレビュー」という機能があります。

この機能を使うと自分のブログをそのテーマに変えた場合にどのようなデザインになるのかを確認出来ます

下の画像がこのサイト「びぎぶろ」のテーマをCocoonにした場合のデザインです。

このようにそのテーマに変えた場合のデザインをプレビューとして試しに見ることが出来ます

 

まとめ

今回はWordPressのテーマのインストールや有効化の方法、削除の仕方などを紹介しました。

WordPressのテーマは数クリックで簡単にインストール出来るため、初心者でもすぐにインストール出来ます。

ブログを始めて結構経った頃に気分転換も兼ねて別のテーマに変えてみるのも良いでしょう。

おすすめの記事