自分にあったプランが選べるサーバー ロリポップ! 特徴・評判は?

レンタルサーバーの中でも有名なロリポップ!。

今回はそんな「ロリポップ!」について紹介します!

特徴やおすすめプランなどを紹介するので是非最後までご覧ください!

ロリポップで契約するなら今がお得!

現在ロリポップでは「全プランリニューアル記念初期費用無料キャンペーン」を実施しており、全てのプランの初期費用が今だけ無料になります!

是非この機会にお申し込みください!
キャンペーン期間
2020年8月5日 10:00~2020年12月31日 23:59

 

ロリポップ!の特徴

1.プランが豊富

ロリポップは豊富なプランの中から自分にあったプランを選べるのが特徴です。

後ほど詳しく説明しますが、プランは主にエコノミープラン、ライトプラン、スタンダードプラン、ハイスピードプラン、エンタープライズプランに分かれており、初心者からプロまで自分にあった性能のサーバーを契約出来るのが一番の特徴です。

 

2.信頼性が高い

ロリポップ!は複数の企業や学校も利用しており、信頼性の高いサーバーになります。

運用実績も2001年から記事作成時点で18年あり、これまでに170万人以上、200万サイト以上利用されているとのことです。

 

3.サポートが手厚い

ロリポップ!はメール、チャット、電話から相談出来ます。

困ったことがあればメールであれば24時間365日受付をしているとのことですので、安心してホームページの運営を行えます。

また、運営実績も長いので、わからないことに対して的確に教えてもらえるというのもメリットです。

 

個別のサポート以外にもよくある質問が充実しており、わからないことはほとんどよくある質問を見るだけで分かるようになっています。

 

4.お試し期間がある

お試し期間が10日間あるのも特徴かと思います。

お試し期間中は無料でサーバーを利用出来るため、試してみて合わなかった、性能が足りなかったなどあればすぐに解約出来ます。

 

プランによって何が違うの?

ロリポップ!のプランの違いはずばりサーバーの性能です。

プランがエコノミープランからエンタープライズプランにいくに連れてサーバーの性能も上がっていきます。

もちろん値段も上がって行くのですが、それ相応の性能に変わっていきます。

 

ロリポップ!のプラン

公式サイトより (出典:ロリポップ様)

ロリポップ!は先程も書いたようにエコノミープラン、ライトプラン、スタンダードプラン、ハイスピードプラン、エンタープライズプランに分かれています。

ここでは各プランについてどのような人におすすめなのかを簡単に紹介します。

 

詳しい解説については以下のページで紹介しているので是非あわせてご覧ください!

>>ロリポップのおすすめプランは?各プランごとに違いを比較!

 

結局どれがいいの?

まず、結論から話すとスタンダードプランとハイスピードプランがおすすめです。

その中でもスタンダードプランは初心者~中級者、ハイスピードプランは上級者というような感じかと思います。

以下でも各プランについて詳しく解説するのですが、エコノミープランはそもそもWordPressが利用出来ないプラン、エンタープライズプランは業務用です。

そのためエコノミープラン、エンタープライズプランは選択肢から外すような形になります。

 

エコノミープラン

初期費用は1,500円、月額料金は100円になります。

エコノミープランはメール専用サーバーになっています。

ロリポブログというロリポップ!独自のブログなら運営可能ですが、WordPressは原則利用出来ません

WordPressでロリポップ!を利用したい方はライトプラン以上を選びましょう。

 

ライトプラン

初期費用は1,500円、月額料金は250円~になります。

ライトプランは初めてブログを始める人におすすめです。

ライトプランはWordPressでサイトを作るのに最低限の機能が備わったプランになります。

大量アクセスを集めるようなサイトだと少し厳しいかと思いますが、趣味程度であれば十分利用することが出来ます。

 

スタンダードプラン

初期費用は1,500円、月額料金は500円~になります。

スタンダードプランはブログを使ってアフィリエイトを始めたい方におすすめのプランです。

スタンダードプランから電話サポートを利用出来るようになりますので、わからないことがあったときにすぐに解決することが出来ます。

 

ハイスピードプラン

初期費用は0円、月額料金は500円~になります。

ハイスピードプランは一日何千、何万とアクセスを集めるようなサイトにおすすめです。

ハイスピードプランからデータを保存する機械がSSDと言う高速なものになります。

エコノミープラン~スタンダードプランはHDDという機械でしたが、SSDになることで数倍~数十倍早くなると言われています。

※2020年9月10日追記
ストレージは2020年8月5日のリニューアルで全プランでSSDになりました。
ですので、SSDを使いたいからといってハイスピードプランにこだわる必要はありません。

 

また、ハイスピードプランから自動バックアップという機能が無料で利用出来ます。

万が一サイトに不具合が発生したときにバックアップから復元出来るので便利です。

しかし、バックアップの料金は無料ですが、復元は有料ですので注意が必要です。

 

エンタープライズプラン

初期費用は3,000円、月額料金は2,000円~になります。

このプランは一般のユーザーには向いていません

いわゆる業務用のプランで主に大量のアクセスを集めるサイトや、企業向けのプランになります。

ディスク容量は1TBもありますが、WordPressで利用する場合は10GBあれば問題ありません。

また、価格も数倍高くなってしまうので、このプランは選択肢から外してもらって大丈夫です。

ただコンスタントに1日何万、何十万もアクセスを集めるようなサイトであればこのプランの方が良いかと思います。

 

ロリポップ!は超簡単にWordPressを開始出来る

ロリポップ!は数クリックで最短60秒でWordPressを開始出来ます

ロリポップ!には「簡単インストール」という機能があり、数クリックでWordPressをインストール出来ます。

しかもインストールにかかる時間は最短60秒(※1)!

誰でも数クリックで最短60秒でWordPressを開始出来ます!

(※1:公式サイト参照)

 

長期契約でさらに安く利用可能

公式サイトより(出典:ロリポップ様)

ロリポップ!にはライトプラン~エンタープライズプランであれば長期契約プランがおすすめです。

6、12、24、36ヶ月契約の場合は最大300円/月安く利用出来ます。

ブログは成果が出るまで時間がかかるのでまずは6ヶ月プランで契約してみると良いかと思います。

 

 

ロリポップ!の評判は?

ロリポップ!は長年続いているサービスで実績はあるのですが、評判はどうなのでしょうか。

まずは高評価の意見から見ていきましょう。(Twitterからツイートをお借りしています。)

高評価

このような高評価のツイートが多いです。

次に低評価のツイートを見ていきましょう。

低評価

このような低評価のツイートがあります。

ツイートから以下のように考えられます。

評価から
    • 安い
    • WordPressテーマによっては重くなってしまう
    • プランによって速度が結構変わる

どんなサーバーでも高評価、低評価はありますので、一度10日間無料で試してみて自分のサイトに合うかを確認してみると良いでしょう。

 

まとめ

今回はロリポップ!について紹介しました。

 

ロリポップ!は昔からあるサービスで信頼性としては高いですが、最新のサーバーと比べると機材が古い感じですので快適な動作は期待できません。

※2020年9月10日追記
ロリポップは8月5日に全プランでリニューアルが行われ、サーバーのスペックが向上しました。
そのため、従来よりも高速で利用出来るようになっています。

10日間の無料お試し期間もあるので、是非お試しだけでもしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロリポップで契約するなら今がお得!

現在ロリポップでは「全プランリニューアル記念初期費用無料キャンペーン」を実施しており、全てのプランの初期費用が今だけ無料になります!

是非この機会にお申し込みください!
キャンペーン期間
2020年8月5日 10:00~2020年12月31日 23:59
おすすめの記事