ブログ初心者がアクセスアップのためにできることは?かんたんなものを紹介

スポンサーリンク

ブログ初心者の方が一番悩むアクセス数。

しかし、どう頑張っても全然伸びないと頭を抱えている方もいるかと思います。

今回はそこまで難しくないアクセスアップの方法について紹介します!

 

アクセスアップのためにできること

ではどのようなことをすればアクセスがアップするのでしょうか。

今回紹介する方法はこちらになります。

アクセスアップのためにできること

  1. トレンドを取り入れる
  2. ツイッターなどで宣伝する
  3. SEO対策をする

ではそれぞれ詳しく解説していきます!

 

1.トレンドを取り入れる

(出典:Pixabay様)

まずトレンドを取り入れるという点です。

トレンドとは今流行っているもののことで、少し昔でいうとTikTokやタピオカなどです。

 

ただし、このような日本中で流行っているものは難しいと思うので、その界隈で流行っているもので記事を書くと良いかと思います。

例えば主婦の方をターゲットにするのであれば「今流行りの〇〇のレシピ大公開!」といったような感じで良いかと思います。

 

もちろん日本中の人のトレンドを取り入れるとアクセスが伸びると思いますが、その分ライバルもたくさんいます。

一方で一部の人たちの中で流行っているものの方がライバルも少ないためおすすめです。

 

2.ツイッターなどで宣伝する

(出典:Pixabay様)

次にツイッターなどのSNSで宣伝をするという点です。

 

SNSで宣伝すると同じ界隈の人が見に来てくれることもあります。

特にツイッターやインスタグラムでは、#(ハッシュタグ)を付けて投稿すると伸びやすいです。

例えば「原宿のおすすめタピオカ店10選!」という記事であれば「#原宿」「#タピオカ」などを付けるとアクセスが伸びるかもしれません。

 

3.SEO対策をする

(出典:Unsplash様)

最後にSEO対策をするという点です。

またSEOか~。見飽きたわ。

という方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりSEO対策が一番重要と言っても過言ではありません。

 

ただし、SEO対策といっても今回紹介するものはそこまで難しくないかと思います。

今回してほしいSEO対策はこちらです。

SEO対策

  • 気を引くタイトルを付ける
  • あまり人がいない場所を狙う
  • タイトルを変えてみる

それぞれかんたんに解説します。

 

気を引くタイトルを付ける

(出典:Unsplash様)

まず気を引くタイトルを付けてみましょう。

他の記事と同じようにタイトルを付けてもあまり意味がありません。

検索をかけた人が思わずクリックしてしまうようなタイトルにしてみると良いかと思います。

 

例えば便利な調理器具を紹介する記事であれば「【主婦必見】料理が数倍楽になる!絶対に使ってみたい調理器具○選!」のようなタイトルです。

このように「【】」を使ったり、「絶対」という言葉を使うことでインパクトが強くなります。

ただしあまり誇張しすぎると良くないので気をつけるようにしましょう。

あまり人がいない場所を狙う

(出典:Pexels様)

次にあまり人がいない場所を狙うという点です。

これは少し難易度が高いかもしれませんが、そこまで人気のないキーワードで記事を作ってみると良いでしょう。

誰も記事を作っていないキーワードだと誰にも見られないような気もするかと思います。

しかし、意外と需要があったりしますので、ダメ元で書いてみるのも良いでしょう。

タイトルを変えてみる

(出典:Unsplash様)

最後にタイトルを変えてみるという点です。

これは最初の「気を引くタイトルを付ける」にも被るところがあるのですが、これまでに公開した記事のタイトルを変えてみるのも良いでしょう。

 

このときのポイントがあまり伸びていない記事のタイトルを変えることと少しだけ変えるという点です。

徐々に伸びてきている記事や検索結果の1ページ目にあるような記事のタイトルを変えると逆に下がってしまうこともあります。

そのため、あまり伸びていない記事のタイトルを変えてみたほうが良いです。

 

また、記事のタイトルは少しだけ変えるようにしましょう。

タイトルのすべてを変えてしまうとこちらも逆効果になってしまうこともあります。

そのため、少し書き加えたり、少し書き直したりという感じで変えるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はブログ初心者がアクセスアップのためにできることについて紹介しました。

最初は誰しも0からのスタートですので、そこまで焦らなくても大丈夫です。

しかし、ずっとアクセスが0や1だとしんどくなってくるのはとてもよくわかります。

そんなときは今回の内容を取り入れたりしてもらえると良いかと思います。

 

ちなみに重視してほしいのは3の「SEO対策をする」です。

トレンドやSNSも大事なのですが、これは一時的なものになります。

例えばタピオカは一時期とても人気がありましたが、今ではブームが去ろうとしています。

そのため、長期的にアクセスを集められるような記事を作りたい場合はSEOを重視してみてほしいです。

是非あなたもアクセスアップを目指してみてはいかがでしょうか。

広告(楽天市場)



スポンサーリンク

おすすめの記事