記事の内容に関して
 記事の内容に関しては万全を期しておりますが、一部事実と異なる情報が掲載されている場合があります。

その場合は迅速に訂正致しますのお手数をおかけ致しますが、お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

また、記事に問題がありましたら早急に削除させていただきますので、お手数をおかけ致しますが上記お問い合わせページまでご連絡ください。

ConoHa WINGの自動プランアップ機能は急なアクセス増加に便利!設定方法も紹介
広告(楽天市場)



最近話題のレンタルサーバー、ConoHa WING。

そんなConoHa WINGには自動プランアップという機能があります。

この機能はどのような機能なのでしょうか。

 

今回はConoHa WINGの自動プランアップ機能について紹介します!

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • 自動プランアップ機能とは
  • 自動プランアップ機能の設定方法

ぜひ最後までご覧ください!

ConoHa WINGの自動プランアップ機能とは?

RRiceさんによる写真ACからの写真

では、ConoHa WINGの自動プランアップ機能とは何なのでしょうか。

 

自動プランアップ機能とはアクセスが集中した際に自動的にプランをアップグレードしてくれる機能です。

ブログなどのWebサイトを運営していると時に想定外のアクセスが集まる場合があります。

そんなときのためにこの機能を有効にしておくことで想定外のアクセスが急に集まった場合でもサイトの表示速度が落ちたり、サービスが停止してしまうといったトラブルを回避してくれるそうです

 

料金は無料となっています。

ぜひこの機能は有効にしておくと良いでしょう。

 

 どのサービスにも言えることなのですが、もちろん100%サイトのダウンを回避できるわけではありません。

 

アクセスが急増する理由はこちら!

ポイント

  • 自動プランアップ機能はアクセスが集中した際にサイトの表示速度が落ちたり、サービスが停止してしまうといったトラブルを回避してくれる
  • 料金は無料

 

では、どのように設定を行えばよいのでしょうか。

ConoHa WINGで自動プランアップの設定をする方法

実際にConoHa WINGで自動プランアップの設定を行っていきます!

 

今回はこのような手順で設定を進めていきます。

設定方法

  1. ConoHa WINGのコントロールパネルを開く
  2. 設定画面を開く
  3. 自動プランアップの設定を行う

では詳しく解説していきます!

1.ログインする

まず、ConoHa WINGにログインします。

 

メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックするとこのような画面が表示されるかと思います。

 

もし下の画面が表示された方は左上の「WING」をクリックしてください。

 

2.設定画面を開く

次に設定画面を開きます

左のメニューから「サーバー管理」をクリックします。

次に「モニタリング」をクリックします。

サーバーモニタリング」と書かれたこのような画面が表示されます。

 

3.自動プランアップの設定を行う

次に自動プランアップの設定を行います。

 

まず「モニタリング設定」を「ON」にします

 

少しすると左下に下の画像のメッセージが表示されます。

これでサーバーモニタリングの設定は完了しました。

 

次にプランアップの設定を行います。

右上の「追加」をクリックします。

 

次にプランアップする条件を設定します。

 

しきい値は負荷の割合になります。

例えば下の画像の場合は50%を5分以上超えた場合にプランアップが行われる設定になります。

ここはプランアップしたいタイミングを選択するようにしましょう。

 

次に自動プランアップの設定を行います。

自動プランアップ」を「ON」にします。

次にアップグレードするプランを設定します。

現在ベーシックの場合は、スタンダードとプレミアムを選択出来ます。

ちなみに現在プレミアムの場合はしきい値を超えてもプランアップしないそうです。

 

最後に通知方法を選択します。

メールアドレスかSlackのどちらかで通知可能です。

基本的にはメールアドレスで良いかと思います。

 

設定出来たら「保存」をクリックします。

少しすると設定が完了します。

まとめ

今回はConoHa WINGの自動プランアップの機能や設定方法について紹介しました。

 

自動プランアップとはアクセスが集中した際にサイトの表示速度が落ちたり、サービスが停止してしまうといったトラブルを回避してくれる機能です。

料金は無料ですので、ぜひ設定しておくと良いでしょう。

 

また、設定はこのような手順で行うことができます。

設定方法

  1. ConoHa WINGのコントロールパネルを開く
  2. 設定画面を開く
  3. 自動プランアップの設定を行う

ブログやサイトはいつアクセスが急増するかわかりません。

この設定をしておくことでアクセスのロス(機会損失)を防ぐことが出来ます。

是非あなたも設定してみると良いでしょう。

 

アクセスが急増する理由はこちら!

広告(楽天市場)



おすすめの記事