ブログのアクセスが急増する原因はここにあった!活用することでアクセスアップも

スポンサーリンク

普段はあまり見られていないブログなのにふとアナリティクスを見たらアクセスが急増している。

そんな嬉しい予想外のことが起きるのがブログです。

今回はどのような時にアクセスが急増するのかについて紹介します!

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • 急にアクセスが増加する理由
  • アクセス増加するケースを利用する方法

ぜひ最後までご覧ください!

どのような時にアクセスが集まるのか

びーさん
うわあ!?アナリティクスを見たらアクセスが急増している!?
なんで!?

ぶろくん
ブログをやっているとたまーにアクセスが急増することがあるよ!
今回はアクセスが急増する理由について紹介していくね!

 

ではどのような時にアクセスが急増するのでしょうか。

考えられるケースは以下の3つになります。

アクセスが急増する考えられる原因

  1. テレビ番組での紹介
  2. Google砲など
  3. 有名人が紹介

では、一つづつ解説していきます!

 

1.テレビ番組での紹介

Vidmir RaicによるPixabayからの画像

まず、テレビ番組で紹介されるケースです。

 

例えばテレビ番組でダイエットにおすすめの食品が紹介されたとします。

それを見ていた視聴者が

ダイエットにおすすめの食品は他にどんなものがあるんだろう?

と思い、検索します。

するとあなたのサイトに多数のアクセスが発生することがあります。

 

もちろん検索順位によってアクセス数が異なってきます。

しかし、低い順位であっても2,3ページ目くらいであれば少しではありますがアクセスが増える場合があります

 

テレビの場合、ダイエット以外にも映画やドラマなどでもアクセスが急増することがあります

ポイント

  • テレビで紹介されたものが検索され、アクセスが急増することがある。

 

この他にも「Google砲」というものも有名です。

では、Google砲とは一体なになのでしょうか。

2.Google砲など

falcoによるPixabayからの画像

次にGoogle砲などを受けるケースです。

Google砲とはChromeアプリやGoogleアプリの「おすすめ記事」という欄に表示されることでアクセスが増加することをいいます。

 

Google ChromeのアプリやGoogleアプリを使ったことがある人はわかるかと思いますが、検索画面の下の「おすすめ記事」という欄にいくつか記事が表示されるかと思います。

ここに掲載されることでアクセスが増えるというわけです。

このような現象をGoogle砲と言います。

他にも、ニュースアプリでおなじみのグノシーやスマートニュースに掲載されることでもアクセスが急増することがあります

このような現象をそれぞれ「グノシー砲」、「スマニュー砲」と呼ばれることがあります。

ポイント

  • Googleアプリのおすすめ記事に紹介されることをGoogle砲と呼ばれる
  • このGoogle砲を浴びることで大量のアクセスが来る場合がある
  • 他にもニュースアプリでおなじみのグノシーやスマートニュースに掲載されることで同様の現象が起きることがある

3.有名人が紹介

ねんど130さんによる写真ACからの写真

最後に有名人に紹介されるケースです。

有名人やインフルエンサーがツイッターや自身のブログであなたの記事を紹介することでアクセスが増えることがあります。

 

では、再び先程のダイエットにおすすめの食品で例えてみましょう。

あなたがダイエットにおすすめの食品を紹介していたとします。

その記事を見た有名人が試し、効果があったとします。

そこで、その有名人が「この記事を見てダイエットに成功しました!」といったような感じで紹介することでアクセスが増加することがあります。

 

しかし、このケースは極めて稀です

ですが、おすすめの商品を紹介しているようなサイトであれば有名人に紹介してもらえることもあります。

ポイント

  • 有名人がおすすめ記事として紹介するとアクセスが増加する
  • しかし、このケースは極めて稀

 

では、今回紹介したようなケースを利用してサイトのアクセスを上げる方法を紹介します!

スポンサーリンク

アクセスが急増するケースを利用してサイトのアクセスを上げる方法

RRiceさんによる写真ACからの写真

次にアクセスが急増するケースを利用してサイトのアクセスを上げる方法について紹介します。

 ここで紹介する方法は実際に試したわけではないので参考程度にしてください。

 

今回紹介した方法の中でもGoogle砲を狙ったり有名人に紹介してもらうのは厳しいです。

しかし、テレビ番組で紹介される内容に合わせて記事を作成する手段であればすぐに実践可能かと思います。

 

例えば毎朝テレビの番組表を確認し、自分に書けそうな内容の番組が無いかを確認してみます。

そして、その番組の内容にあった記事を書くことで、放送された時にアクセスが伸びることがあります。

 

特に19時頃はゴールデンタイムですので、この時間帯を狙ってみると良いかもしれません。

情報・バラエティ番組のジャンルが記事にしやすいかと思います。

 

しかし、このようなやり方だと一時的なアクセスしか望めません

そのため、過去に書いた記事やその記事の内容にあった別の記事に誘導するような形で書くと良いかもしれません。

 

また、放送までの時間が短すぎるとGoogleの上位を取れない場合があります

先程毎朝と書きましたが、もし可能であれば1週間以上先の番組がわかる番組表を見て放送の1週間前には公開しておくと良いかもしれません。

 

ポイント

  • Google砲を狙ったり、有名人に紹介してもらうのはハードルが高い
  • しかし、テレビを使った方法であればやりやすいこともある
  • 毎朝番組表を確認して19時前後の番組の内容にあった記事を書くと良いかも
 もう一度書きます。
ここで紹介する方法は実際に試したわけではないので参考程度にしてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回はアクセスが急増するケースやそれを利用した方法について紹介しました。

 

今回紹介したケースはこちらになります。

アクセスが急増する考えられる原因

  1. テレビ番組での紹介
  2. Google砲
  3. 有名人が紹介

うまく活用することで自分のブログのアクセスを上昇させることも出来ます。

しかし、一時的なアクセスになってしまうため、あまりおすすめ出来ません。

ですが、全然アクセスが増えなくて悩んでいるような方はしてみはいかがでしょうか。

広告(楽天市場)



スポンサーリンク

おすすめの記事