ブログのアクセスが急増する原因は?活用することでアクセスアップ!

ブログやホームページを運営しているとアクセスが急増することがあります。

今回はどのような時にアクセスが急増するのかを紹介します。

どのような時にアクセスが集まるのか

ではどのような時にアクセスが集中するのでしょうか。

考えられるケースは以下の3つになります。

1.テレビ番組での紹介

2.Google砲

3.有名人が紹介

一つづつ見ていきましょう!

1.テレビ番組での紹介

あなたがサイトで紹介した商品などがテレビ番組で紹介されることでアクセスが増加することがあります。

例えばテレビ番組でダイエットにおすすめの食品が紹介されたとします。

それを見ていた視聴者が「ダイエットにおすすめの食品は他にどのようなものがあるのだろう?」と思い、検索します。

するとあなたのサイトに多数のアクセスが発生することがあります。

検索順位によってアクセス数が異なってきますが、低い順位であっても2,3ページ目くらいであれば少しではありますがアクセスが増える場合があります。

 

また、映画がテレビで放送された際にもアクセスが増加する場合があります。

例えばテレビで「君の名は。」が放送されたとします。

もしあなたがホームページで「君の名は。のタイトルの由来は何?」というような記事を書いていたとします。

すると「君の名は。」を見ていた視聴者がタイトルの由来が気になり「君の名は 由来」というような形で検索し、アクセスが増加する場合があります。

 

2.Google砲

Google ChromeアプリやGoogleアプリの検索画面の「おすすめ記事」という欄に表示されることでアクセスが増加することがあります。

Google ChromeのアプリやGoogleアプリを使ったことがある人はわかるかと思いますが、検索画面の下の「おすすめ記事」という欄にいくつか記事が表示されるかと思います。

ここに掲載されることでアクセスが増えることがあります。

このような現象をGoogle砲という風に言われています。

 

3.有名人が紹介

有名人やインフルエンサーがツイッターや自身のブログであなたのサイトを紹介することでアクセスが増えることがあります。

このケースは稀ですが、実際に効果があるようなダイエット方を紹介していたり、おすすめの商品を紹介しているようなサイトであれば有名人に紹介してもらえることがあります。

 

アクセスが急増するケースを利用してサイトのアクセスを上げる方法

上記で紹介した方法を活用して自分のブログのアクセスを上昇させる方法もあります。

Google砲を狙ったり有名人に紹介してもらうのは厳しいですが、テレビ番組で紹介される内容に合わせて記事を作成する手段であれば実践可能です。

毎朝19時頃に放送される番組の詳細を番組表などで確認して自分の書けるような内容があれば記事を書いてみると意外とアクセスが上昇することがあります。

情報・バラエティ番組が記事にしやすいかと思います。

 

しかし、このようなやり方だと一時的なアクセスしか望めないため、過去に書いた記事に誘導するような形で作成すると良いかと思います。

 

まとめ

今回はアクセスが急増するケースを紹介しました。

うまく活用することで自分のブログのアクセスを上昇させることも出来ます。

しかし、一時的なアクセスになってしまうためあまりおすすめ出来ませんが、全然アクセスが増えなくて悩んでいるような方はしてみはいかがでしょうか。

おすすめの記事